ウェヌスの暗号

韻を踏み過ぎてパーに成った。

芸術幼女言語の最深部。


或いは美型詩の実験場。


僕の墓には

一丁の錆びたピストルを

一緒に埋めて下さい

 

僕の面影を追って

墓を荒らす人たちに

報いるほどの根拠だけ

遺して死んでいくのです

 

僕の墓には

実弾を失ったピストルを

丁寧に埋めて下さい

 

その実存の意味することに

理解し傷つく時までを

弔いに求める期日と欲し

他には何も望まないのです

 

僕の墓には

恐怖主義者のピストルを

明白に埋めて下さい

 

僕と貴方以外の人が

全て居なくなる夢を見て

約束誓ったあの人の

鎖を砕く口実にするのです

 

僕の墓には

死骸の僕すら要らないから

僕の墓には

悲哀の花すら要らないから

 

今日も銃声は鳴り響く

遠い遠い知らない場所で

 

 

「ピストル談議」